- 調査
- 東商調べ/新物流2法、荷主「知らない」半数
- 近畿圏、交通事故増 トラック関係団体が事故対策を強化
- 名古屋商議所/24年問題アンケート、荷主、大・中小で認識に差
- 中企庁調べ/価格交渉・転嫁状況、ヤマトなど3社「ウ」評価
- CBRE調べ/LMT空室率4~6月、首都圏の上昇傾向が頭打ち
- 神ト協/「24年問題」県民意識調査、3人に1人「知らない」
- CBRE調べ/24年問題対策、物流企業「不十分」58%
- 中企庁調査/価格転嫁率、トラックが全業種で最下位
- 全ト協調べ/営業用トラック事故件数23年、死亡が7年ぶり増
- 北陸地整局、新潟東港で貨物輸送実証
- 企業倒産5月/TSR調べ、貨物運送が2.1倍の46件
- 全ト協調べ/「残業規制」対応状況、超過運転者「いる」4分の1
- CBRE調査/大型マルチ市場1~3月、首都・中部圏の空室率⤴
- NX総研/国内貨物輸送量見通し24年度、経済低迷続き0.6%減
- 経産省試算/中速・中型自動配送ロボ導入、経済効果年1千億円
- NX総研短観/荷動き指数、輸送用機械など下落続く
- 全ト協調べ/景況感10~12月、原価高騰も15㌽改善
- CBRE調べ/大型マルチ23年10~12月、空室面積が過去最高に
- 公取委&中企庁/価格転嫁状況調査、道路貨物運送が最下位
- TSR調べ/道路貨物運送業23年、倒産件数14年以降最多
- 三井不調べ/物流施設の休憩所、運転者8割「利用せず」
- 価格転嫁「トラック運送」最下位 中企庁調査
- NX総研短観/荷動き指数、3期連続二桁マイナス
- キテラ/ドライバー調査、24年問題「知らない」3割
- 三ト協/会員調査、運賃見直し4割実現せず
- NX総研調べ/国内貨物輸送量23年度、建設関連低迷し微減
- 長距離フェリー/トラック航送8月、30カ月ぶり前年割れ
- JILS調べ/物流機器生産出荷22年度「13%増」、売上高が初の6000億円台
- CBRE調べ/大型マルチ4~6月、首都圏新規需要が過去最大
- NX総研調べ/国内貨物23年度、2年連続マイナス見通し
- 北運局管内1~3月、営業益25.5㌽ダウン
- 中企業庁調べ/価格転嫁状況、トラック運送が最下位
- CBRE/物流施設利用調査、「増強ニーズ」依然高く
- 全ト協調べ/トラ業界の働き方改革、960時間超「いる」3割弱
- CBRE調べ、最先端施設「役割拡大」
- 国交省調べ/標準的運賃の活用状況、「荷主から理解」半数満たず
- 全国の取引労働改善協、「形骸化」「独自に展開」
- 建材価格高騰、施設開発コストに影響
- 地方創生臨時交付金、42都道府県が運輸補助創設
- CBRE調べ/大型マルチ施設23年、空室率が4大都市圏で上昇
- 物流業界/イメージ調査、「社会貢献高い」最多
- 全ト協調べ/景況感、7~9月15㌽アップ
- 内航海運/輸送実績4~9月、貨物船5%ダウン
- 民間試算/改善基準改正に伴う輸送能力不足、「農産品団体」最多32%
- 大型マルチ施設7~9月/CBRE調べ、首都圏空室率0.8㌽増
- 貨物流動調査21年、小ロット化が再加速
- 貨物運送業の倒産4~9月/TSR調べ、負債総額86%増
- NX総研/国内貨物輸送量22年度、生産・建設低迷し微減
- NX総研試算/改善基準改正案の影響、輸送トン数3.2億㌧不足
- 航空貨物輸出7月、前年の反動減続く
- 商工中金、「24年問題」課題解決に注力
- 「物価高」倒産、運輸業が最多 TDB調査
- トラック賃金実態21年度、男性運転者4.9%アップ
- 長距離フェリー/トラック航送6月、コロナ前より3%アップ
- 全ト協分析/営業用トラ死亡事故21年、1万台当たり「1.5件」
- 国内貨物輸送22年度/NX総研調べ、生産・建設伸び悩み
- 北運局管内トラ事業者1~3月、営業益4.2㌽回復
- 輸出航空貨物5月、5カ月連続マイナス
- 「トラック運送」最下位 コスト上昇分の価格転嫁
- CBRE調べ/物流施設利用テナント、3年で「面積拡大」75%
- トラ運送業績動向/TSR調べ、大手と中小の格差拡大
- 長距離フェリー/トラック航送4月、14カ月連続プラス
- 【動画】東名多摩川橋/床版取り替え作業
- 【動画】首都高湾岸線/劣化・損傷状況
- NX総研、国内貨物22年度見通し発表
- 宮城・福島で震度6強(PM17:06更新)
- 特積事業者14社/本紙アンケート、「燃料高騰」影響大きく
- 内航海運輸送実績21年、鉄鋼・燃料好調で5%増
- 陸運大手7社/4~12月、荷動き回復し増収増益
- 自販連調べ/1月 貨物車販売11%減
- コロナ禍の運賃動向、「変化なし」も経営厳しく
- CBRE調べ/大型マルチ施設10~12月 首都圏、需給ひっ迫続く
- トラック航送4~12月、持ち直しの兆し6%増
- JAFA調べ/輸出航空貨物21年 3年ぶりプラス転換
- コネクテッドロジ市場、5年で約5.7倍に
- リポートオーシャン、トレーラ市場成長見込み
- 特積事業者16社/本紙アンケート 上期、運賃上昇「ゼロ」
- 軽油価格高騰/今後の荷主交渉に迷い サーチャージで運賃確保
- 【火曜リポート】尿素水値上げ相次ぐ 資源価格上昇が影響 軽油とダブルパンチ
- 標準的運賃届け出率、地方と都市の差なお
- 輸出航空貨物9月 荷動き堅調で38%増
- 軽油高騰、事業者直撃 「走れば走るほど赤字」
- 輸出航空貨物8月/JAFA調べ、自動車関連が依然好調 59%増 船落ち需要が支え
- 本紙調査/特積事業者16社、自社便化率77% 採用強化を更に向上へ
- UD調べ/健康管理「行ってる」、経営者56%運転者22% 認識のずれ大きく
- 長距離フェリー/トラック航送4月、8%増も需要不透明 コロナ収束見えず
- 中部国際空港/前期、貨物取扱量40%減 スペース確保できず
- 長距離フェリー/トラック航送20年度、コロナ響き6%減 需要見通しにくく
- コロナ下の宅配、EC需要で荷物量増 取り扱い個数過去最多
- 国政研調べ/高度物流人材教育、日本の体制「周回遅れ」 専門課程設置校、ごく少数
- JAFA調べ/輸出航空貨物取扱量12月、全仕向け地で実績上回る 自動車など好調
- 大阪港/貨物取扱高19年、輸出3年ぶりダウン 輸入は微増
- 軽貨物配送、EC拡大で需要高まる 巣ごもり消費増加に対応
- 国交省調べ/宅配便「再配達率」4月、調査開始以来最低の8.5% コロナで在宅時間増
- 博多港/国際海コン取り扱い個数新型コロナで減少続く 自動車産業・小売り不振