
2024年問題とは
2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の上限を年間960時間とする、罰則付き規制が適用されます。青天井だったドライバーの時間外労働で支えられていた輸送の現場は限界に達し、「運びたくても運べない」状況になると予想されています。運送会社はこれまでよりドライバーを増やさなければならないため、待遇や労働環境の改善に向け適正な運賃・料金の収受を図り、荷主は運びやすい環境を整えないと運んでもらえないという危機感を持っています。こうした物流の「2024年問題」が今、叫ばれています。
記事連載

【2024年問題⑬】自動・無人化へ導入不可避/宅配ロボ&ドローン
少子高齢化が急速に進む中、労働力不足の解消に向け、自動化・無人化が日本の社会・産業で急務となっている。労働集約型産業である物流業界は、労働環境の改善、若年層の獲得、女性や高齢者が活躍できる環境整備な…

【2024年問題④】標準化むけ推奨規格規定/パレット化
長年の物流課題であるパレット化は、「2024年問題」でも最重点、最優先のソリューションに位置付けられている。生産性向上、労働時間短縮が至上命題となる中、関係官民が「推奨規格」を規定するなど、メーカー…

【2024年問題③】全事業者へ制度周知必要/標準的運賃
物流の「2024年問題」の解決に向け、ドライバーの労働条件改善や労働力不足の解消を図るためには、トラック運送事業者が法令を順守し、持続的に事業を行うために必要な運賃の参考として国土交通省が告示した「…
各者の取り組み
秋ト協秋田支部、24年問題など討論
川越商議所、武蔵貨物会長が講演
CBRE調べ、最先端施設「役割拡大」
福島ト協&運支局&労働局、経営者協連へ「24年問題」周知要望
自民党提言/物流政策、荷主・元請けに規制措置
政府方針、荷待ち・荷役「2時間内」
トラック運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト
厚生労働省HP
荷主の取り組み 「ホワイト物流」推進運動
ホワイト物流 賛同の輪(16)/TOTO、出荷貨物をパレット化 積み込み3時間→20分
北海道地区物政懇、改善基準告示の見直しを 労働団体、行政に 異常気象時「計画運休」も 暴風雪に関する項目必要
改善中央協議会、農水・経産・環境省も参加 ホワイト物流の検討進める
ホワイト物流 賛同の輪(5)/損保ジャパン日本興亜、主要拠点でパレット化 物流事業者の声聞き
陸災防福島支部、荷主と連携・協力促進 荷役事故削減へ協議会 県内労基協も参加
ホワイト物流 賛同の輪(11)/トクヤマ、パレット化浸透に注力 空フレコンの通い箱導入
日本アクセス、マテハンへ投資強化 物流施設の安定稼働に力
ホワイト物流推進運動/静ト協が自主行動宣言 改善提案など11項目 都道府県ト協で初
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