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2024年問題とは
2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の上限を年間960時間とする、罰則付き規制が適用されます。青天井だったドライバーの時間外労働で支えられていた輸送の現場は限界に達し、「運びたくても運べない」状況になると予想されています。運送会社はこれまでよりドライバーを増やさなければならないため、待遇や労働環境の改善に向け適正な運賃・料金の収受を図り、荷主は運びやすい環境を整えないと運んでもらえないという危機感を持っています。こうした物流の「2024年問題」が今、叫ばれています。
記事連載
![「24年度は一歩進んだ施策をとる」と佐賀里代表理事](https://logistics.jp/wp-content/uploads/2024/07/eac5730d51eda3838698c2a91f50189d.jpg)
阪神港海コン協/CT滞留受け、訴訟も辞さず改善要求
阪神港海上コンテナ協会(佐賀里隆之代表理事)は、神戸港のコンテナターミナル(CT)の滞留問題について、訴訟も辞さない方針で改善を求めていく。「2024問題」への対応に向けて、待機時間の削減が急務と判…
![24年問題への対応の実施状況は](https://logistics.jp/wp-content/uploads/2024/06/CBRE2.jpg)
CBRE調べ/24年問題対策、物流企業「不十分」58%
シービーアールイー(CBRE)が6月21日に発表した「物流施設利用に関するテナント調査2024」によると、「2024年問題」への対応について「十分でない」「これから実施」「これから検討」と回答した物…
![宅配ロボット、ドローンともに技術面に加え、採算性の確保、社会的受容性の醸成など課題は山積(日本郵便による連携実験、21年12月、東京都奥多摩町)](https://logistics.jp/wp-content/uploads/2022/08/104-e1660002877305-768x1024.jpg)
【2024年問題⑬】自動・無人化へ導入不可避/宅配ロボ&ドローン
少子高齢化が急速に進む中、労働力不足の解消に向け、自動化・無人化が日本の社会・産業で急務となっている。労働集約型産業である物流業界は、労働環境の改善、若年層の獲得、女性や高齢者が活躍できる環境整備な…
![](https://logistics.jp/wp-content/uploads/2021/10/nuru-1024x684.jpg)
【2024年問題④】標準化むけ推奨規格規定/パレット化
長年の物流課題であるパレット化は、「2024年問題」でも最重点、最優先のソリューションに位置付けられている。生産性向上、労働時間短縮が至上命題となる中、関係官民が「推奨規格」を規定するなど、メーカー…
![トラ協会員と全事業者の届け出率の推移](https://logistics.jp/wp-content/uploads/2022/06/1e67b39f40811f89bb1a5caaeceac6ea.jpg)
【2024年問題③】全事業者へ制度周知必要/標準的運賃
物流の「2024年問題」の解決に向け、ドライバーの労働条件改善や労働力不足の解消を図るためには、トラック運送事業者が法令を順守し、持続的に事業を行うために必要な運賃の参考として国土交通省が告示した「…
各者の取り組み
大輪総合運輸、RORO船の利用拡大
神ト協/「24年問題」県民意識調査、3人に1人「知らない」
柴原運輸、事業多角化を推進
自民物流調査会、24年問題「解消不十分」
働きやすい職場認証/西阿運送、時間外労働月60時間以下
時間外労働上限など適用開始、24年問題収束なるか
トラック運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト
厚生労働省HP
荷主の取り組み 「ホワイト物流」推進運動
日本アクセス、マテハンへ投資強化 物流施設の安定稼働に力
シームレス物流フォーラム、多層構造を解消すべき 公開討論 「ホワイト物流」テーマに
藤森運輸、労働時短へ中継輸送拡大 付加価値高め収益力⤴
ホワイト物流 賛同の輪(8)/サンスター、共同輸送で人手不足対応 事前仕分けで待機削減
北海道地区物政懇、改善基準告示の見直しを 労働団体、行政に 異常気象時「計画運休」も 暴風雪に関する項目必要
国際物流総合展2022、変革期 新基準示す
ホワイト物流 賛同の輪(6)/住友ゴム工業、時間指定で工場滞在時間半減 運送事業者と「対等に」
取引労働改善岐阜協、自前主義物流で現場改善 バローが事例発表 「発着」両方の視点で
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