- 働き方改革
- 北王流通、複数の人事評価制度新設
- 自民物流調査会/建材分野ヒアリング、効率化へ荷主が取り組み
- 「働き方改革」光と影/多重下請け構造ネック、無償で構内作業拘束16時間超 商習慣見直せず
- マルソウ物流、月内 IT点呼スタート
- LiS、働きやすい環境整備
- サッポロG物流、請求書デジタル化9割
- 三和運輸機工、高速利用し労働時短
- 赤田運輸産業、GPSデジタコで時短
- 三和物流サービス、アプリで事務作業効率化
- トランコム/「24年問題」対応、25メートルフルトレ導入へ
- 厚労省、「改善基準順守」着荷主へ要請
- 山岸運送、社内業務「DX推進」
- デンソーテンなど、中継輸送実証
- 取引労働改善福井協/荷主アンケート、「荷待ち対策せず」6割超
- 中越運送 中山社長に聞く、[24年問題対応] 利益より時間管理優先
- 丸憲運輸/木材チップ輸送車、荷台屋根を自動開閉
- クラベ&アトム、荷主間で海コン共同利用
- 井倉運輸、労働時間減・待遇改善を両立
- 国交省方針/パレット標準化、未導入者に「T11型」推奨
- 取引労働改善北海道協、実証結果を報告
- 北海道/陸送業界、運転者離れに危機感
- いすゞ/スマホアプリ、運行前点検「1人で可能」
- 脇地運送、システムで時間管理徹底
- サッポロG物流&日清、静岡―大阪で混載
- 日本財団など、無人運航750㌔・18時間実証
- 「改善基準」見直しへ議論開始、行政が荷主へ働き掛けを
- パレットで24年問題対応 持続可能な体制づくりへ
- 【インタビュー】コロナ収束後のトラ業界 立教大教授 首藤 若菜氏
- 【密着ルポ】物流現場の女性進出
- 海事協/働きやすい職場認証制度、取得事業者を対面審査 基準未達は取り消しも
- 笠岡通運、時間外労働「80時間内」 世代交代・賃金アップ課題
- 鶴崎林商運輸、作業環境改善に力 チップ輸送 最適車両で安全性⤴
- 新光運輸、24年に照準 残業「月80時間内」
- クーパなど、PI行動計画へ事例紹介
- アジェクト、半年で運転者30人採用
- 荷主×物流コラボレーション/西部市場運送×JAにいがた南蒲、出荷支援し荷待ち短縮 農業従事者減少に対応
- 札幌市中央卸売市場/青果物輸送、パレットを独自型→11型 積み替え作業の負担減
- JA全農あおもり&全農物流、県産リンゴでパレット輸送 時短効果や輸送品質実証
- 出版物物流、「完全休配日」設定 トラ業者の働き方改革
- コープにいがた&クルコ、物流機能を集約・統合 常温保管センター整備
- コンビニ大手3社/共配実証、積載率49%→59% 地方都市での実施見据え
- クレストHD&東集、位置情報自動通知で効率化 木材配送最適化実証
- 南日本運輸倉庫&DENBA、生鮮品鮮度維持むけ提携 次世代低温流通網実現へ
- 相次ぐ通信業者との連携 5G活用し新領域へ