函館―長万部「並行在来線の経営分離」、貨物鉄道維持の議論停滞 「保有主体・費用負担」課題
団体
2026/02/13 2:40
北海道新幹線の札幌延伸で、JR北海道から経営分離される並行在来線(函館―長万部)。経営分離後の貨物鉄道について、国の有識者会議は「必要」との方向性を示したが、維持費の負担割合など、かねて指摘される課題の結論は見えない。札幌延伸の時期が当初の予定から大幅に延びることも発表され、貨物鉄道を巡る議論にも停滞感が漂う。北海道―本州の鉄道輸送の重要性を認識し、明確な道筋を迅速に決める必要がある。=関連記事2面(土屋太朗、高清水彩)
記事は『物流ニッポン』でお読みいただけます。
初回限定1カ月試読無料!
物流ニッポンは全国8支局で、地域に密着した業界の情報をお届けしています。
新聞購読・無料試読のお申し込みは、下記をクリック。







