物流ニッポン – 全国の物流情報が集まるポータルサイト

ふそう、キャンター新モデル披露 燃費国内トップレベル

産業

2016/05/02 0:00

 三菱ふそうトラック・バス(マーク・リストセーヤ社長兼CEO=最高経営責任者、川崎市幸区)は4月26日、小型トラック「キャンター」2016年モデルの発表・披露会をリビエラ逗子マリーナ(神奈川県逗子市)で開いた。エンジンのソフトウエア改良などで、小型ディーゼルトラックとして国内トップレベルの低燃費を実現。高級感のある内装により快適性を高めるとともに、運転のしやすさも追求している。同日から全国で発売した。(吉田英行)  燃費性能に優れた4P10型エンジンを搭載。主にソフトウエアの変更で燃焼効率を高め、1リットル当たり11.6キロという低燃費を達成。総重量5~7.8トンクラスの小型トラックでは国内トップレベル。15年度重量車燃費基準を5~10%クリアしており、自動車重量税と自動車取得税が軽減される。  また、ドライバーの立場を最優先する「ドライバーズファースト」をコンセプトに、キャビンの快適性や機能性、運転しやすさを大幅に高めた。  キャビンは、黒とシルバーを基調とする高級感のある内装に一新。運転席シートにはサイドサポートを採用し、ホールド感を持たせるとともに、座面クッションを拡大。疲れにくく快適な運転環境とした。  更に、ダッシュボードにヘルメットを入れることができたり、中央部シートの背もたれを倒すとトレー、マガジンラックになるなど、収納スペースも広げた。  坂道発進での後退を防ぐヒルスタートアシスト機能も搭載。ブレーキペダルからアクセルペダルに足を移すまでの間、一時的にブレーキを保持する。二つのクラッチを瞬時に切り替えることで動力伝達効率も高め、シフトチェンジのショックを低減している。  価格は、アイドリングストップ&スタート付きキャブ付きシャシーで429万9千円(税込み)。  発表会で、三輪為夫副社長は「新モデルには、日本の物流を支える全てのドライバーをサポートしたいという思いが込められている。優れた燃費性能で経済性の良さも実感してもらえるだろう」と自信をみせた。 【写真=運転者の立場を最優先に開発されたキャンター新モデルと三輪副社長(中央)】





本紙ピックアップ

暫定税率廃止法が成立

 ガソリン税(揮発油税)の暫定税率廃止法が11月28日の参院本会議で可決、成立した。ガソリン税での12月31日の廃止を規定するとともに、軽油引取税でも2026年4月1日に廃止することや、軽油の旧暫定税率廃止に当たって運輸…

農水省「備蓄米放出」、倉庫会社に保管料支援

 農林水産省は、政府備蓄米の放出に伴い本来の保管料を収受できなかった倉庫会社への支援を決めた。2025年度末までの保管料に加え、当初見込んでいなかった運送費用や、出庫を急いだことで生じた経費を支援する。その上で、同省は備…

車体課税見直し報告書、自治体の財源維持を

 総務省が設置している地方財政審議会の自動車関係税制のあり方に関する検討会(小西砂千夫座長、地方財政審議会会長)は11月21日、自動車の車体課税の見直しに当たって報告書を取りまとめ、地方自治体の財源として、引き続き重要な…

自動運転「L4」実用化PT、導入ガイドブック公開へ

 レベル4(L4、特定条件下での完全自動運転)トラックの2030年ごろの実用化に向け、大型車メーカー、大手物流事業者などで構成するプロジェクトチーム(PT)は、技術開発と走行環境の整備に向け、新東名高速道路で総合走行実証…

オススメ記事

暫定税率廃止法が成立

 ガソリン税(揮発油税)の暫定税率廃止法が11月28日の参院本会議で可決、成立した。ガソリン税での12月31日の廃止を規定するとともに、軽油引取税でも2026年4月1日に廃止することや、軽油の旧暫定税率廃止に当たって運輸…

農水省「備蓄米放出」、倉庫会社に保管料支援

 農林水産省は、政府備蓄米の放出に伴い本来の保管料を収受できなかった倉庫会社への支援を決めた。2025年度末までの保管料に加え、当初見込んでいなかった運送費用や、出庫を急いだことで生じた経費を支援する。その上で、同省は備…

車体課税見直し報告書、自治体の財源維持を

 総務省が設置している地方財政審議会の自動車関係税制のあり方に関する検討会(小西砂千夫座長、地方財政審議会会長)は11月21日、自動車の車体課税の見直しに当たって報告書を取りまとめ、地方自治体の財源として、引き続き重要な…

自動運転「L4」実用化PT、導入ガイドブック公開へ

 レベル4(L4、特定条件下での完全自動運転)トラックの2030年ごろの実用化に向け、大型車メーカー、大手物流事業者などで構成するプロジェクトチーム(PT)は、技術開発と走行環境の整備に向け、新東名高速道路で総合走行実証…

Share via
Copy link
Powered by Social Snap