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時間外上限規制、業務改善だけで解決せず 給与水準「大きな問題」 厳格な時間管理と効率化 帳票類「ごまかし」横行

物流企業

2025/03/04 2:30

 2024年4月にトラック運転者の時間外労働に年960時間の罰則付き上限規制が適用されてから、まもなく1年を迎える。過労死ラインとされる月80時間以下への抑制を意識したもので、運送事業者の多くは、それまでの運行の仕方を見直す必要に迫られ、対応を進めている。しかし、労働時間の規制はドライバーの賃金と密接に結び付き、単に業務改善を進めるだけでは解決できない問題も含む。年度末を迎えようとする中、事業者の動向を探った。(特別取材班)

労働時間規制はドライバーの賃金と密接に結び付くため、給与規定を改定するなどの対応が求められる




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