時間外上限規制、業務改善だけで解決せず 給与水準「大きな問題」 厳格な時間管理と効率化 帳票類「ごまかし」横行
物流企業
2025/03/04 2:30
2024年4月にトラック運転者の時間外労働に年960時間の罰則付き上限規制が適用されてから、まもなく1年を迎える。過労死ラインとされる月80時間以下への抑制を意識したもので、運送事業者の多くは、それまでの運行の仕方を見直す必要に迫られ、対応を進めている。しかし、労働時間の規制はドライバーの賃金と密接に結び付き、単に業務改善を進めるだけでは解決できない問題も含む。年度末を迎えようとする中、事業者の動向を探った。(特別取材班)

記事は『物流ニッポン』でお読みいただけます。
初回限定1カ月試読無料!
物流ニッポンは全国8支局で、地域に密着した業界の情報をお届けしています。
新聞購読・無料試読のお申し込みは、下記をクリック。