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事業者間遠隔点呼、効率化・生産性向上へ 事故対応や責任明確化課題 ローコストで確実性担保 「信頼深まる」効果も

物流企業

2024/05/17 2:50

 安全運行の要とも言える点呼。対面を基本としながら、IT(情報技術)点呼や遠隔点呼、自動点呼などができるようになり、2023年末からは資本関係のない事業者間での遠隔点呼が可能になった。遠隔点呼は効率化や生産性向上につながるものの、グループ関係のない事業者間の場合、交通事故発生時の対応や責任の所在の明確化といった課題を無視することはできない。この壁を越える方策として、荷主や元請けを軸とした遠隔点呼の仕組みを考察する。(矢野孝明、奥出和彦、今松大)

事業者間点呼を取り入れている双葉運輸グループの点呼場




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