物流ニッポン – 全国の物流情報が集まるポータルサイト

千葉市/共同荷さばき場実験、利用運転者96%「今後も」 更なる検討進め設置判断

行政

2018/09/10 0:00

 千葉市が行った共同荷さばき場の社会実験で、利用したドライバー54人に「今後の利用の可能性」について聞いたところ、全体の96%が「利用する」と回答、共同荷さばき場の必要性・有効性が確認された。期間中は、実験の周知が進むにつれて利用者が増加。今後、配置計画や整備に掛かるコストなど更なる検討を進めた上で、設置の有無を判断する方針だ。  同実験は、2月5~16日に千葉市西銀座エリア(中央区)で実施。同エリアでは、トラックを路上に駐車して荷さばきしていたため、一般車両や歩行者は、これを避けて通らなければならず、安全確保が課題となっていた。再開発を契機に、共同荷さばき場の整備による効果や課題などを把握するため、社会実験を実施した。  共同荷さばき場は、富士見13号線の路上と三越第2駐車場に設置。利用状況を9日間調査し、同期間中に、集配追跡調査とドライバーへのヒアリングを2日間、15日には路上駐車の実態調査をそれぞれ行った。  13年度に実施した同様の調査結果と比較したところ、同エリア(今回は共同荷さばき場を含む)に駐車して作業していたトラック台数は増加傾向にあった。また、共同荷さばき場は、2カ所合わせて1日平均30.5台が利用。また、利用台数は1週目が同26台、2週目は35台と、実験の周知が進んだ2週目の方が多かった。  一方、路外の三越第2駐車場と路上の富士見13号線では、平均集配距離と平均集配店舗数に違いがみられた。前者が1店舗当たり平均40メートルの集配距離、トラック1台当たり平均1.5店舗の集配だった一方、富士見13号線ではそれぞれ90メートル、2.5店舗だった。加えて、路外が半径150メートル、路上は同100メートルで道路環境の改善効果があったことから、集配特性を踏まえつつ、「西銀座エリア全体で効果を得られる配置計画の検討が必要」とした。  このほか、車両が大きくなるほど駐車時間が長くなることが判明。また、集配店舗数は調査対象の65%が1店舗集配だったことから、利用ルールの策定、共同集配システムの導入といった作業効率化なども、今後の検討課題に上がった。(井内亨) 【写真=共同荷さばき場は、富士見13号線の路上と三越第2駐車場(写真)に設置】





本紙ピックアップ

フジHD、整備工場28カ所→50カ所

 フジホールディングス(松岡弘晃社長、東京都港区)は3年以内をメドに、グループの整備工場を現行の28カ所から50カ所に増やす。拠点や車両数の増強も図っていくが、整備拠点の拡充を優先し、安定した輸送サービスの提供につなげる…

日野・ふそう、生産拠点を3カ所に集約

 経営統合を進める日野自動車と三菱ふそうトラック・バス(カール・デッペン社長兼CEO=最高経営責任者、川崎市中原区)は、2026年4月からの持ち株会社体制への移行に伴い、日本国内に5カ所ある生産拠点を3カ所に集約する。併…

経産省、AIロボティクス戦略骨子

 経済産業省は8日、AI(人工知能)ロボティクス戦略の方向性の骨子を取りまとめた、と発表した。対象範囲のほか、AIの高度化やSDR(反響型インサイドセールス)の潮流を踏まえたサプライチェーン(SC、供給網)の在り方、先行…

富士ロジテックHD、「地域集中戦略」加速

 富士ロジテックホールディングス(鈴木庸介社長、静岡市葵区)は、神奈川県の一部エリアで物流拠点の開設を推進する「地域集中戦略」を加速させる。10月から、厚木市で「厚木三田第2ロジスティクスセンター」が本格稼働。県内の拠点…

Share via
Copy link
Powered by Social Snap