物流ニッポン – 全国の物流情報が集まるポータルサイト

秋田港、コンテナ船岸壁を新設 フェリー大型化に対応 東南アジアむけ週2便めざす

産業

2018/07/02 0:00

 秋田県は秋田港の物流機能を強化する。コンテナ船用の岸壁を新たに設けるとともに、ヤードを拡張。段ボール原紙の輸出拡大を図り、2030年代に週2便の東南アジア航路の開設を目指す。取扱量も11万5千TEU(20フィートコンテナ換算、17年は7万3千TEU)に増やす。併せて、フェリーの大型化に対応して岸壁の改良も進める。(土屋太朗)  6月27日、国土交通省の交通政策審議会港湾分科会(小林潔司分科会長、京都大学経営管理大学院教授)で、同港の港湾計画の改定について審議。諮問した国交相に対し「適当」と答申した。  同港は「外港地区」「飯島地区」「本港地区」など六つの地区で構成。物流拠点として機能しており、後背地に立地する製紙工場や木材関連工場から、国内外に製品が出荷されている。また、中国、韓国とのコンテナ航路は週3便、内航フェリー航路も週12便が、それぞれ就航している。  海外企業の、東南アジアへの段ボール工場建設を背景に、後背地の製紙工場が段ボール原紙の輸出強化を計画。これに対応し、外港地区に延長230メートル、水深12メートルの岸壁を設け、2バース化を進める。ヤードも5万6千平方メートル広げ、既存ヤードと合わせ23万6千平方メートルに拡張。将来的に、東南アジア航路の週2便の開設を目指すとともに、現行で週1便の韓国航路も週2便に増やす。  また、フェリーの大型化を見込み、本港地区のフェリー岸壁を延長270メートル(現在は260メートル)、水深9メートル(8メートル)に改良し、耐震強化岸壁にすることで防災機能も強化する。同地区はセメントや石灰石の貨物船も利用しており、他地区からの貨物を集約させて効率化を図るとともに、2バース化し、水深も9メートル(7.5メートル)にする。  目標年の30年代に、全体の貨物取扱量を1448万トン(16年は781万トン)に伸ばしたい考え。このうち石炭の取り扱いは461万トン(12万8千トン)を見込む。 【写真=国交省の分科会で港湾計画を審議】





本紙ピックアップ

軽油「暫定税率」廃止、「交付金維持」を明言

 21日の衆院財務金融委員会(阿久津幸彦委員長)で、野党7党が提出したガソリン税(揮発油税)暫定税率廃止法案の修正案の審議が行われ、軽油引取税の旧暫定税率廃止を踏まえた運輸事業振興助成交付金の取り扱いを巡る質疑が展開され…

IC直結の基幹物流施設開発/三菱地所、中京圏で初

 三菱地所は21日、中京圏で初めてとなる、高速道路のインターチェンジ(IC)に直結した「次世代基幹物流施設」の開発計画をスタートさせる、と発表した。名古屋瀬戸道路に直結する愛知県日進市の日進北部地区に整備する。延べ床面積…

政府「総合経済対策」決定、物流維持へ商慣行是正

 政府は21日、総合経済対策を閣議決定した。物流体制の維持に向け、「新物流2法」「トラック適正化2法」の施行による商慣行の見直しや事業者間連携の促進、自動運転トラックの導入などを推進。高速道路通行料金の大口・多頻度割引で…

国交省考察/アクアライン時間変動料金、時間帯設定「工夫の余地」

 東京湾アクアラインで実施中の混雑状況に応じた時間変動料金は、効果的な時間帯や料金設定に更なる工夫の余地がある――。国土交通省が19日開催した社会資本整備審議会道路分科会の国土幹線道路部会(朝倉康夫部会長、東京工業大学名…

オススメ記事

軽油「暫定税率」廃止、「交付金維持」を明言

 21日の衆院財務金融委員会(阿久津幸彦委員長)で、野党7党が提出したガソリン税(揮発油税)暫定税率廃止法案の修正案の審議が行われ、軽油引取税の旧暫定税率廃止を踏まえた運輸事業振興助成交付金の取り扱いを巡る質疑が展開され…

政府「総合経済対策」決定、物流維持へ商慣行是正

 政府は21日、総合経済対策を閣議決定した。物流体制の維持に向け、「新物流2法」「トラック適正化2法」の施行による商慣行の見直しや事業者間連携の促進、自動運転トラックの導入などを推進。高速道路通行料金の大口・多頻度割引で…

国交省考察/アクアライン時間変動料金、時間帯設定「工夫の余地」

 東京湾アクアラインで実施中の混雑状況に応じた時間変動料金は、効果的な時間帯や料金設定に更なる工夫の余地がある――。国土交通省が19日開催した社会資本整備審議会道路分科会の国土幹線道路部会(朝倉康夫部会長、東京工業大学名…

2次請け制限と白トラ規制、来年4月1日から施行

 政府は21日、「トラック適正化2法」のうち改正貨物自動車運送事業法の施行期日を定める政令を閣議決定した。違法な白トラック(自家用自動車)を利用する荷主への規制と、トラック運送事業者・利用運送事業者に対する委託次数の制限…

Share via
Copy link
Powered by Social Snap