物流ニッポン – 全国の物流情報が集まるポータルサイト

全国通運、海上輸送取り扱いへ 最適なモード組み合わせ フェリー会社と検討

物流企業

2018/04/02 0:00

 全国通運(杉野彰社長、東京都中央区)は、フォワーダーとして海上輸送サービスも提供できるよう新たなスキームの検討を始めた。鉄道輸送のみにこだわらず、顧客にとって最適な輸送モードの選択・組み合わせを柔軟に行い、輸送力の安定供給と拡大を図る。労働力不足の中で鉄道へのモーダルシフトが更に進めば、将来的に輸送能力がひっ迫する見通しであることなども背景にある。既に複数のフェリー会社と勉強会を立ち上げ、スキームの構築に向けて話し合いを重ねている。(高橋朋宏)  3月28日に開いた会見で、杉野社長は「鉄道だけでは、顧客に対し将来にわたって安定した輸送力を提供することはできない。顧客はこれまで鉄道以外の輸送モードを探す際、自身で行っていた。顧客に苦労させるのではなく、元請けの我々がフォワーダーとして船も利用できる会社を目指す」と明らかにした。  また、「鉄道輸送だけを提供していれば良い、という時代ではなくなっている。様々な輸送モードを提供できる仕組みをつくることは、基軸である鉄道輸送を守ることにもつながる。フェリー会社も我々と同様の課題を抱えているようで、相互利用に積極的な様子だ」とも述べた。  新しいスキームは、鉄道をメインとして補完的に海上輸送を使うのが前提ではなく、フェリーが幹線輸送として最適とみられる場合は、そのように対応する。  全国通運は毎年20万トン規模で北海道産の小麦を内航船で輸送しており、その経験も生かしていく。  2017年度の全通系コンテナ輸送量の見込みは951万トン(前年度比0.6%増)で、増収増益となる見通し。17年度上期の輸送量は463万トン(前年同期比2.3%増)と堅調だったが、2月末までの下期は台風などによる輸送障害の影響で398万トン(0.9%減)にとどまった。年間輸送量は過去3番目に多くなる見込みだ。過去最高は07年度の965万トン。  18年度の輸送量について、杉野氏は「景気動向などを勘案すれば、過去最高となる970万㌧を達成できる。荷主ごとにグループを組んで活動してきたモーダルシフト推進協議会の活動が着実に実を結んでいる。取りこぼしを無くしていけば970万トンは達成できる」と話した。 【写真=全国通運の本社が入るビル(東京都中央区)】





本紙ピックアップ

軽油引取税の暫定税率廃止、交付金継続へ展望開ける

 軽油引取税の旧暫定税率を2026年4月1日で廃止することで与野党6党が合意した。暫定税率分である1㍑当たり17円10銭の減税はトラック・バス事業者の経営安定化につながる。一方、暫定税率を原資とする運輸事業振興助成交付金…

啓和運輸、日本語学校を来春開校

 啓和運輸(川島満社長、埼玉県入間市)は2026年4月に啓和テラス日本語学校(同市)を開校する。ミャンマー、ネパール、ラオスなどから来日する外国人材を対象に、語学教育だけでなく、日本で働く力を育むことを目的とした独自カリ…

ヤマト運輸、ベトナム人年100人採用

 ヤマト運輸(阿波誠一社長、東京都中央区)は特定技能外国人制度を活用し、2027年以降、毎年、拠点間輸送を行うベトナム人大型トラックドライバー100人の採用を目指す。ベトナムで人材育成事業を展開するFPTグループと12日…

自民税調会長、振興助成法改正で対応

 自民党の小野寺五典税務調査会長は17日、軽油引取税の暫定税率の2026年4月1日の廃止に向け、「租税特別措置(租特)法の改正法案で対処したい」として、与党の税制改正議論を経て、通常国会に提出する方向性を示した。運輸事業…

オススメ記事

軽油引取税の暫定税率廃止、交付金継続へ展望開ける

 軽油引取税の旧暫定税率を2026年4月1日で廃止することで与野党6党が合意した。暫定税率分である1㍑当たり17円10銭の減税はトラック・バス事業者の経営安定化につながる。一方、暫定税率を原資とする運輸事業振興助成交付金…

啓和運輸、日本語学校を来春開校

 啓和運輸(川島満社長、埼玉県入間市)は2026年4月に啓和テラス日本語学校(同市)を開校する。ミャンマー、ネパール、ラオスなどから来日する外国人材を対象に、語学教育だけでなく、日本で働く力を育むことを目的とした独自カリ…

ヤマト運輸、ベトナム人年100人採用

 ヤマト運輸(阿波誠一社長、東京都中央区)は特定技能外国人制度を活用し、2027年以降、毎年、拠点間輸送を行うベトナム人大型トラックドライバー100人の採用を目指す。ベトナムで人材育成事業を展開するFPTグループと12日…

自民税調会長、振興助成法改正で対応

 自民党の小野寺五典税務調査会長は17日、軽油引取税の暫定税率の2026年4月1日の廃止に向け、「租税特別措置(租特)法の改正法案で対処したい」として、与党の税制改正議論を経て、通常国会に提出する方向性を示した。運輸事業…

Share via
Copy link
Powered by Social Snap