物流ニッポン – 全国の物流情報が集まるポータルサイト

取引労働改善福島協、荷役機器導入で時短 積載効率とコスト負担のバランスが課題

団体

2018/02/19 0:00

 【福島】トラック輸送における取引環境・労働時間改善福島県協議会(今野順夫座長、福島大学名誉教授)は1月31日開いた会合で、2017年度のパイロット事業(実証実験)における、二つの実施集団(発荷主が住友ゴム工業白河工場とアサヒビール福島工場)の取り組み結果を報告した。積み込み作業軽減のために荷役機器や輸送架台(ラックやパレット)を利用しても、手積みからの切り替えに関して、多くの課題があることが浮き彫りとなった。(富田久男)  住友ゴムでは、白河工場から郡山市の物流センターまで乗用車タイヤの横持ち輸送を実施した。フォークリフトでの荷積みをするために、タイヤ専用の3段ラックや大型パレット(サンクロ)を導入して、作業時間の短縮を試みた。  結果は、現行(ばら積み)の大型トラックによる1運行で、積み込み時間が約6割短縮したものの、輸送コストは51%増加してしまった。2運行では積載率が24%向上したものの、コストは5割アップ。時間短縮のため、積載効率とコスト負担のバランスをどのように判断するのかが、今後の大きな課題とした。  また、工場内での待機時間では、住友ゴムが独自に改善に取り組んでいることを紹介。4年前には、トラックの入庫から、積み込み、出庫までに平均4時間10分を要していたが、現在は1時間40分までに短縮していることが報告された。  アサヒビールでは、今まで以上に細かい入場コントロールや欠品待ちの車両調整、荷ぞろえ方法と作業内容の見直しなどを進めた。その結果、取り組み前の待機時間は平均45分、積み込みは75分を要していたが、実験後はそれぞれ15分、45分と大幅に改善した。  着荷主の実験も予定していたが、倉庫内作業の委託業者を変更したばかりで、作業が安定していないことから見送られた。  実験結果を踏まえ、改善成果や今後の取り組み方針などを3月末までにまとめ、報告書を作成する。 【写真=多くの課題があることが浮き彫りとなる】





本紙ピックアップ

軽油「暫定税率」廃止、「交付金維持」を明言

 21日の衆院財務金融委員会(阿久津幸彦委員長)で、野党7党が提出したガソリン税(揮発油税)暫定税率廃止法案の修正案の審議が行われ、軽油引取税の旧暫定税率廃止を踏まえた運輸事業振興助成交付金の取り扱いを巡る質疑が展開され…

IC直結の基幹物流施設開発/三菱地所、中京圏で初

 三菱地所は21日、中京圏で初めてとなる、高速道路のインターチェンジ(IC)に直結した「次世代基幹物流施設」の開発計画をスタートさせる、と発表した。名古屋瀬戸道路に直結する愛知県日進市の日進北部地区に整備する。延べ床面積…

政府「総合経済対策」決定、物流維持へ商慣行是正

 政府は21日、総合経済対策を閣議決定した。物流体制の維持に向け、「新物流2法」「トラック適正化2法」の施行による商慣行の見直しや事業者間連携の促進、自動運転トラックの導入などを推進。高速道路通行料金の大口・多頻度割引で…

国交省考察/アクアライン時間変動料金、時間帯設定「工夫の余地」

 東京湾アクアラインで実施中の混雑状況に応じた時間変動料金は、効果的な時間帯や料金設定に更なる工夫の余地がある――。国土交通省が19日開催した社会資本整備審議会道路分科会の国土幹線道路部会(朝倉康夫部会長、東京工業大学名…

オススメ記事

軽油「暫定税率」廃止、「交付金維持」を明言

 21日の衆院財務金融委員会(阿久津幸彦委員長)で、野党7党が提出したガソリン税(揮発油税)暫定税率廃止法案の修正案の審議が行われ、軽油引取税の旧暫定税率廃止を踏まえた運輸事業振興助成交付金の取り扱いを巡る質疑が展開され…

政府「総合経済対策」決定、物流維持へ商慣行是正

 政府は21日、総合経済対策を閣議決定した。物流体制の維持に向け、「新物流2法」「トラック適正化2法」の施行による商慣行の見直しや事業者間連携の促進、自動運転トラックの導入などを推進。高速道路通行料金の大口・多頻度割引で…

国交省考察/アクアライン時間変動料金、時間帯設定「工夫の余地」

 東京湾アクアラインで実施中の混雑状況に応じた時間変動料金は、効果的な時間帯や料金設定に更なる工夫の余地がある――。国土交通省が19日開催した社会資本整備審議会道路分科会の国土幹線道路部会(朝倉康夫部会長、東京工業大学名…

2次請け制限と白トラ規制、来年4月1日から施行

 政府は21日、「トラック適正化2法」のうち改正貨物自動車運送事業法の施行期日を定める政令を閣議決定した。違法な白トラック(自家用自動車)を利用する荷主への規制と、トラック運送事業者・利用運送事業者に対する委託次数の制限…

Share via
Copy link
Powered by Social Snap