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ダイセーログ、2センター年内に新設 主力貨物の取り扱い拡大 既存拠点を増床・自動化

荷主

2018/02/15 0:00

 ダイセーロジスティクス(ダイセーログ、田浦辰也社長、東京都文京区)は、2018年12月期中をメドに新センターを2カ所に設ける。更に、既存センターの増床や自動化を実施し、主力貨物の食品、菓子、アパレルの取り扱いを拡大。19年12月期の目標に掲げる売上高100億円を手元に引き寄せる。(沢田顕嗣)  1月から関西ハブセンター(大阪府高槻市)のスペースを6600平方メートルに倍増。上期中に大手菓子メーカーの関西地区における物流をほぼ一手に請け負う。大手アパレルメーカーとの取り組みでは、4月ないし5月から新たな輸送サービスを開始するのに続き、6月にも商品の自動仕分け機器(ソーター)を春日部ハブセンター(埼玉県春日部市)に導入する。  新たな拠点も相次いで開設する。まずは11月末に3階建ての常温センター(延べ床面積9900平方メートル)を埼玉県幸手市で稼働、アパレルを軸に雑貨などを扱う汎用(はんよう)拠点として機能させる。12月末には群馬県玉村町に食品メーカー向けの常温センター(4千平方メートル)を立ち上げる。  このほか、中部国際空港(愛知県常滑市)の拠点をベースにしたDHLグローバルフォワーディングジャパン(チャールス・カウフマン社長、東京都墨田区)との連携強化もテーマに挙げる。  営業面の施策と同時に、従業員の定着率向上にも力を入れる。コンプライアンス(法令順守)が厳しく問われる中、仕事の生産性を大幅に高めることにより、労働条件の維持・改善を図る原資を確保する。今期は食品物流の実車(稼働)率を65%から80%まで、菓子共配の積載率を60%から80%までそれぞれ高める予定。  取引先にも待機時間解消など理解と協力を求めていく。適正な運賃・料金の収受を喫緊のテーマに据え、全取引先の180社に対して20%超のアップを粘り強く交渉する構えだ。  売り上げは17年12月期が91億3200億円(前の期比5.6%増)で、18年12月期は94億円(前期比2.9%増)を見込む。19年12月期には100億円の大台突破を目指す。  田浦社長は「この1、2年は人事評価制度の確立や教育カリキュラムの整備、女性が活躍できる制度設計といった基盤固めに傾注してきた。安心して働ける職場環境を用意することで、まずは現有戦力をつなぎとめるのが先決。今期もそうした取り組みを一段と加速させる。その上で新規の採用も行っていきたい」と話している。 【写真=商品の自動仕分け機器を導入する春日部ハブセンター】





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