物流ニッポン – 全国の物流情報が集まるポータルサイト

北陸/記録的大雪、本紙記者が通行止め遭遇 車列がどこまでも続く 15キロ進むのに3時間

産業

2018/02/12 0:00

 6日早朝、福井県トラック協会(清水則明会長)と福井市内の事業者を訪問する予定で、名古屋市内を出発した。名神高速道路の電光掲示板で、北陸自動車道・武生インターチェンジ(IC、福井県越前市)から先が大雪で通行止めだと知ったが、渋滞は覚悟の上で福井に向かった。  午前8時40分、武生ICから2キロ手前で、先行のトラックがピタリと止まった。見ると、どこまでも車列が続いている。30分後に動き出したが、500メートルほど走って再びストップ。武生ICから出られたのは午前9時45分で、そのまま近くのひまわり運輸(佐治覚栄社長、越前市)を目指す。国道8号を敦賀方面に向かうと、福井市内へ行く反対車線は既に大渋滞が始まり、車が動く気配は無い。  「雪かきで疲れた」と言いながら迎えてくれた佐治社長は「大雪で荷主の操業が止まり、関東方面を走行中の車両を除き、トラックは全て運行を停止した。顧客企業でも従業員が出勤できなくなっている」と説明。駐車場の平ボディー車の荷台には、まるで荷物のように大量の雪が詰まっており、「この雪をかき出すだけでも大変」と苦笑した。  福井市へ向け大渋滞の国道8号を走ると、雪の降り方がどんどん激しくなる。路肩と中央分離帯は、目測で150センチ以上の雪に覆われ、路面との境界線が全く分からない。時速10キロほどのノロノロ走行をしては、長時間ストップを繰り返す。気温はマイナス3度。路面の雪は不規則な凹凸状態に凍結しているため、車体は上下左右に大きく揺れる。前のトラックもガタガタと音を立てながら、アイスバーンと格闘している。  わずか15キロ進むのに3時間をかけ、ようやく福井市境を越えるが、交差点の手前で車列が全く動かなくなる。進行方向では、低床トレーラが斜めに2車線をふさいでいた驚いたことに、反対車線も4トントラックが斜めに立ち往生している。しばらくして、近隣の住民だろうか、スコップを持った男性3人が4トン車のタイヤ周りの除雪を開始し、この車両は脱出に成功した。  交差点をふさいだトラックが居なくなり、Uターンが可能になった。福井市内へ行くのをあきらめ、逆方向に走る。甲斐運送(甲斐俊光社長、鯖江市)を訪ねると、ショベルカーで除雪作業をしていた。甲斐社長は「明日(7日)積みの3、4台を除き、自分の判断でトラックを止めた。ただ、一部でも車両を動かす以上は責任があるので、今夜は会社に泊まり込む」と語った。  「なるべく早く帰った方がいい」と甲斐氏にアドバイスされ、鯖江ICに向かうが、国道8号から左折してICに入る道路を、今度は2トン車がふさいでいた。不自然な形で軽自動車が止まっていたので、接触事故が原因かも知れない。分厚い吹きだまりに覆われた脇道へとう回し、ICから北陸道に乗ることができたが、大雪の恐ろしさを改めて思い知らされた1日だった。  国道8号は普段でも、トラックの通行量が非常に多いが、今回は更に多いように感じられた。関東、関西、中部の各ナンバーの大型トラックやトレーラが目立った。福井県内で一時、1500台が立ち往生したが、いったん雪に捕まると脱出が難しくなる大型車の多さも、事態を悪化させた印象がある。  立ち往生に巻き込まれた、北陸トラック運送の水島社長は「大雪の際、大型トラックやトレーラは極力運行を控えるべきだ。市民生活に不可欠な燃料や食料品はともかく、急ぐ必要の無い荷物も多いのでは」と指摘。国道8号で建設資材や大型機械を運ぶトレーラを何台も見かけたが、大雪の中を運ぶほどの緊急性はあったのだろうか。  福井県内のトラック事業者の多くは「止められる車両は止める」対応を取っていたが、中には荷主の意向で運ばざるを得ないケースもあった。水島氏は「状況判断が早く、『運ぶのをやめましょう』と言ってくれる荷主は多いが、そうではない荷主もいる。大雪の危険性を、全ての荷主に理解して欲しい」と強調する。  トラック業界では、手待ち解消など労働環境改善に向けた取り組みが始まっている。荷主と積極的に交渉する事業者も増えてきたが、今回の大雪を教訓に、自然災害時の運行可否の判断についても、話し合ってルールを決めるべきではないか。豪雪の中で無理な運行を強い、ドライバーの健康と生命を危険にさらしているとしたら、それはもはや天災ではなく、人災に他ならない。(星野誠) 【写真=トラックで大混雑する北陸道の南条SA】





本紙ピックアップ

特定技能1号開始1年、大手~中小で採用進む

 自動車運送業分野特定技能1号評価試験が始まって1年が経過した。トラックは4304人が国内外で受験し、3054人が合格。大手、中堅に加え、中小規模の運送事業者が特定技能制度を活用して外国人ドライバーを採用する事例が各地で…

「危険運転致死傷罪」適用要件見直し、飲酒・速度超過に基準    

 法務省は、飲酒や大幅な速度オーバーなど悪質運転による交通事故を厳罰化するため、危険運転致死傷罪の適用要件として数値基準を盛り込んだ自動車運転死傷行為処罰法の改正案を明らかにした。9日、法制審議会の刑事法(危険運転による…

国交省/次期安全プラン、走行距離当たり件数を指標に

 国土交通省は、2026年度からスタートする次期事業用自動車総合安全プラン(26~30年度)の死者数、人身事故件数などの目標値について、適切に評価できるよう総走行距離当たりの件数を指標として用いる。目標設定対象の業態に関…

グリーン物流優良者表彰、ドラッグストア納品効率化         

 国土交通、経済産業の両省は8日、2025年度グリーン物流パートナーシップ優良事業者表彰の受賞者を決定した、と発表した。国交大臣表彰には、宅配拠点と物流DX(デジタルトランスフォーメーション)を活用したドラッグストアの店…

オススメ記事

特定技能1号開始1年、大手~中小で採用進む

 自動車運送業分野特定技能1号評価試験が始まって1年が経過した。トラックは4304人が国内外で受験し、3054人が合格。大手、中堅に加え、中小規模の運送事業者が特定技能制度を活用して外国人ドライバーを採用する事例が各地で…

「危険運転致死傷罪」適用要件見直し、飲酒・速度超過に基準    

 法務省は、飲酒や大幅な速度オーバーなど悪質運転による交通事故を厳罰化するため、危険運転致死傷罪の適用要件として数値基準を盛り込んだ自動車運転死傷行為処罰法の改正案を明らかにした。9日、法制審議会の刑事法(危険運転による…

国交省/次期安全プラン、走行距離当たり件数を指標に

 国土交通省は、2026年度からスタートする次期事業用自動車総合安全プラン(26~30年度)の死者数、人身事故件数などの目標値について、適切に評価できるよう総走行距離当たりの件数を指標として用いる。目標設定対象の業態に関…

グリーン物流優良者表彰、ドラッグストア納品効率化         

 国土交通、経済産業の両省は8日、2025年度グリーン物流パートナーシップ優良事業者表彰の受賞者を決定した、と発表した。国交大臣表彰には、宅配拠点と物流DX(デジタルトランスフォーメーション)を活用したドラッグストアの店…

Share via
Copy link
Powered by Social Snap