物流ニッポン – 全国の物流情報が集まるポータルサイト

備福運送、重量物でモーダルシフト 一般貨物への拡大めざす

物流企業

2017/12/25 0:00

 【広島】備福運送(小林政嗣社長、広島県福山市)は人手不足対策として、フェリーへのモーダルシフトに取り組んでいる。10月から関東向けなどの重量物輸送で実証実験を進めており、将来的には一般貨物の長距離輸送にも拡大したい考えだ。(矢野孝明)  利用しているのは、博多-宇野-東京で商船三井フェリー(大江明生社長、東京都港区)が週3便運航している内航RORO船。特殊車両通行許可が必要な超重量物を対象に、宇野港から東京港までの往路で乗船している。  福山地区で荷物をトレーラに積み込んだ後、宇野港まで陸上輸送。宇野港を午前9時15分に出港し、東京港へ翌日午前5時50分に到着する。そこから再び、関東の荷受け地まで陸上輸送する。実証事例では、自走時間は計6時間程度で、乗船中の約20時間を休息期間に充てている。このほか、神戸港-宮崎港の宮崎カーフェリー(黒木政典社長、宮崎市)の利用実績もある。  小林社長は「フェリーにシフトすると、走行距離が少ない分、燃料代や高速道路通行料金を削減でき、誘導車の費用も節約できる。プラス数万円の運賃があれば、採算が合う。何よりも、労務管理と安全マネジメントに有効だ」と説明。  一方で「バック進入でしか乗船できない船は、ドライバーの技術が求められ、作業手順書などが必要。また、着港地でトラックの待機場も不足している」と、課題を指摘する。  これまでの実証実験では、特車の中でも高付加価値型の荷物が対象で、件数も少ないのが現状。将来的には一般貨物までの拡大を目指す。小林氏は「長距離輸送から撤退せず、安定的な輸送サービスを提供するためにも、まずは重量物のモーダルシフトをレギュラー化させたい」と話している。 【写真=10月から関東向けなどの重量物輸送で実証実験を進めている】





本紙ピックアップ

特定技能「自動車運送」追加、研修・生活支援高コスト?

 政府は、外国人在留資格の「特定技能」の基本方針などを一部変更し、バス、タクシー、トラックの3職種で構成する「自動車運送業」など4分野の追加を正式決定した。5年間で3職種を合わせ2万4500人の受け入れを見込むが、特定技…

運輸労連/労使懇、持続可能な物流へ連携

 運輸労連加盟の大手物流事業者の労使による懇談会(全国単組労使懇談会)が12日、東京都で開催された。トラックドライバーの時間外労働上限規制が適用され、物流の持続可能性が最大課題となる中、労使が連携して課題解決に取り組んで…

アイオイシステム、物流DXをコーディネート

 アイオイ・システム(吉野豊社長、東京都品川区)は2024年度、TOPPANグループのシナジーにより、正確なピッキングを支援するデジタル表示器やプロジェクターの販売にとどまらず、WMS(倉庫管理システム)の開発や各種情報…

岡山県貨物運送、岡山・津山にセンター

 岡山県貨物運送は11日、久米産業団地(岡山県津山市)に建設していた津山主管支店(平田成実支店長)の新事務所・物流センターの竣工式を行った。5月7日から本格的に営業を開始する。給食配送など地域密着型の物流サービスで貢献す…

オススメ記事

特定技能「自動車運送」追加、研修・生活支援高コスト?

 政府は、外国人在留資格の「特定技能」の基本方針などを一部変更し、バス、タクシー、トラックの3職種で構成する「自動車運送業」など4分野の追加を正式決定した。5年間で3職種を合わせ2万4500人の受け入れを見込むが、特定技…

運輸労連/労使懇、持続可能な物流へ連携

 運輸労連加盟の大手物流事業者の労使による懇談会(全国単組労使懇談会)が12日、東京都で開催された。トラックドライバーの時間外労働上限規制が適用され、物流の持続可能性が最大課題となる中、労使が連携して課題解決に取り組んで…

アイオイシステム、物流DXをコーディネート

 アイオイ・システム(吉野豊社長、東京都品川区)は2024年度、TOPPANグループのシナジーにより、正確なピッキングを支援するデジタル表示器やプロジェクターの販売にとどまらず、WMS(倉庫管理システム)の開発や各種情報…

岡山県貨物運送、岡山・津山にセンター

 岡山県貨物運送は11日、久米産業団地(岡山県津山市)に建設していた津山主管支店(平田成実支店長)の新事務所・物流センターの竣工式を行った。5月7日から本格的に営業を開始する。給食配送など地域密着型の物流サービスで貢献す…

Share via
Copy link
Powered by Social Snap