物流ニッポン – 全国の物流情報が集まるポータルサイト

取引労働改善兵庫協/パイロット事業、客観的データが重要待機時間更なる効率化が課題

団体

2017/10/09 0:00

 【兵庫】取引環境・労働時間改善兵庫県地方協議会(小谷通泰座長、神戸大学大学院教授)は9月27日、2017年度のパイロット事業について、長時間労働の要因や改善メニューの検討を経て、10月にも2回目の検討会を行う工程を示した。現場実態及び問題点の確認後、対応策をまとめる。  17年度は、16年度の対象集団に着荷主を加えて臨んでおり、事業の深掘りを追求する。発荷主は、神戸製鋼所高砂製作所(高砂市)、元請運送事業者が神鋼物流(岩佐道秀社長、神戸市中央区)、三輪貨物自動車(波戸岡俊雄社長、加古川市)下請運送事業者は日笠運送(堀部和成社長、高砂市)と、新たに着荷主の神戸製鋼所茨木工場(大阪府茨木市)で編成している。  16年度の実証実験を踏まえ、より効率的な運搬作業計画の策定を重点課題に設定。雨天時の荷積み作業(手待ち時間を含む)の短縮化について再検討する。  茨木工場では、手待ち時間を含めたトラックドライバーの長時間拘束は把握していない。同工場は、製品メニューが多いため、荷下ろしに順番があり、待機場や誘導ルートもある程度整備されている。しかし、キャパシティー不足は否めず、対応が難しいのが実情となっている。  下請事業者の見解では、待機時間、着時間の融通性に特段問題はなく、課題として効率化による更なる時短を挙げた。  委員の運送事業者からは「やればできるが、荷主のメリットも必要。荷主の理解度がポイントになる」「新たな標準貨物自動車運送約款の運賃では、シート、ロープなど通常、運送事業者が備えている積み付け用品による作業を含めている。これは、付帯作業とのすみ分けの判断が難しく、誤解されやすい」との声が開かれた。  また、荷主のオーダー前倒しを求めるとともに、アンケートに協力した事業者が監査を受けたケースや副業を認めると労務管理に支障を来す恐れを懸念した。荷主は、改善が輸送量や頻度に左右されがちな実情や費用対効果、IT(情報技術)を活用したコーディネート、行政のサポート強化を説いた。  小谷座長は「発荷主、着荷主、運送事業者の3者で改善を見いだすには、やはり客観的なデータが次のステップに踏み出す大事な要素になる。パイロット事業は、17年度が最後になるだけに留意して取り組んで欲しい」と総括した。(渡辺弘雄) 【写真=雨天時の荷積み作業の短縮化について再検討】





本紙ピックアップ

あらた、物流機能を維持・強化

 化粧品・日用品・家庭用品・ペット用品などの卸売業を展開しているあらたは、成長戦略に不可欠なファクターである物流機能の維持・強化を図る。生産性向上や省人化・省力化の取り組みにギアを入れるとともに、新たな物流センターを開設…

公取委、フリート8社を強制調査

 公正取引委員会は10日、東京都内のトラック運送事業者など法人向け軽油の販売価格に関してカルテルを結んだ疑いがあるとして、ENEOSウイング(大石和宏社長、名古屋市中区)など軽油販売(フリート)事業者8社に対し、独占禁止…

中企庁、中小むけ支援策強化

 中小企業庁は9日、過去最大となった2025年度の最低賃金引き上げに対応する中小企業・小規模事業者を後押しするため、新たな対応策も含めた支援策を公表した。従来の取り組みに加え、IT導入補助金、省力化投資補助金(一般型)な…

双葉運輸、鳥取・米子に第2センター

 双葉運輸(長谷川忠宏社長、広島市西区)は米子第2物流センター(鳥取県米子市)を新設し、9月上旬から段階的に稼働を始めた。同社の物流拠点として最大規模で、山陰地方では2カ所目となる。地域のニーズを捉えながら、荷主の物流効…

Share via
Copy link
Powered by Social Snap