物流ニッポン – 全国の物流情報が集まるポータルサイト

厚労省労政審分科会、労基法改正案が議論再開 残業上限規制を一本化

行政

2017/09/04 0:00

 厚生労働省は8月30日、労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の分科会を開き、労働基準法改正案の議論を再開した。2015年の提出後、継続審議となっていた同法改正案は、中小企業の時間外労働時間の割増賃金率引き上げや高度プロフェショナル(脱時間給)制度の導入で構成されていたが、同省は残業上限規制もまとめて法案化する方針を提示。9月末にも召集する臨時国会での法案提出を目指すが、労働者側は法案の一本化に反対を表明している。(土屋太朗)  改正案は長時間労働の抑制が大きな柱。中小企業における月60時間超の残業への割増賃金率を、現行の2倍となる50%にする。更に、10日以上の年次有給休暇を持つ労働者に対し、5日分は労働者の希望を踏まえて指定。有休を確実に取得できるようにする。  中小企業の割増賃金率アップは当初、19年4月のスタートを予定していた。ただ、法案には高収入の専門職に対し、時間でなく成果で評価する「高度プロフェショナル制度」なども盛り込んでいたため野党が反発し、成立が見送られていた。  今回議論する改正案には、政府が17年3月にまとめた「働き方改革実行計画」で示した残業時間の上限規制を、継続審議となった改正案に加える方針。トラック運転者は、施行5年後に月80時間(年960時間)以内、将来的には月60時間(年720時間)以内となる。  ただ、労働者側は依然として高度プロフェショナル制度への抵抗から、一本化には反対しており、提出されたとしても成立するかは不透明。割増賃金率アップの施行期日も、法案成立が遅れていることから、当初予定していた19年4月は難しく、分科会での検討課題となる見通しだ。 【写真=改正案は長時間労働の抑制が大きな柱】





本紙ピックアップ

公取委と中企庁/契約ない運送取引、下請法適用を視野

 公正取引委員会と中小企業庁は、発・着荷主の都合による長時間の荷待ち・荷役といった、実運送事業者と直接契約のない事業者との不公正な取引について、下請代金支払遅延等防止法(下請法)の適用を視野に入れている。「新物流2法」に…

モーダルシフト加速むけ、更なる支援を要望

 国土交通省は2030年代前半までに鉄道や船舶の輸送量・輸送分担率を倍増させる目標を打ち出したが、トラックからのモーダルシフトの加速には、インフラ整備、機器の導入促進、人材確保などが不可欠だ。内航海運、鉄道貨物の関係団体…

NX総研/国内貨物輸送量見通し24年度、0.3%減も下げ幅縮小

 NX総合研究所(田中博之社長、東京都千代田区)は4日、2024年度の国内貨物輸送量の見通しの改訂値を発表した。総輸送量は前年度比0.3%減の41億1170万㌧と、3年連続の下落ながらも下げ幅を縮小する。生産関連貨物が低…

東磐運送、駅前に観光看板設置

 東磐運送(菅原良徳社長、岩手県一関市)は、宮沢賢治が最後に活躍した一関市東山地区のJR東日本・猊鼻渓(げいびけい)駅前に観光看板を設置した。企業理念に掲げる「社会との共生」の一環で、賢治の顕彰と近くに立地する石と賢治の…

オススメ記事

公取委と中企庁/契約ない運送取引、下請法適用を視野

 公正取引委員会と中小企業庁は、発・着荷主の都合による長時間の荷待ち・荷役といった、実運送事業者と直接契約のない事業者との不公正な取引について、下請代金支払遅延等防止法(下請法)の適用を視野に入れている。「新物流2法」に…

モーダルシフト加速むけ、更なる支援を要望

 国土交通省は2030年代前半までに鉄道や船舶の輸送量・輸送分担率を倍増させる目標を打ち出したが、トラックからのモーダルシフトの加速には、インフラ整備、機器の導入促進、人材確保などが不可欠だ。内航海運、鉄道貨物の関係団体…

NX総研/国内貨物輸送量見通し24年度、0.3%減も下げ幅縮小

 NX総合研究所(田中博之社長、東京都千代田区)は4日、2024年度の国内貨物輸送量の見通しの改訂値を発表した。総輸送量は前年度比0.3%減の41億1170万㌧と、3年連続の下落ながらも下げ幅を縮小する。生産関連貨物が低…

東磐運送、駅前に観光看板設置

 東磐運送(菅原良徳社長、岩手県一関市)は、宮沢賢治が最後に活躍した一関市東山地区のJR東日本・猊鼻渓(げいびけい)駅前に観光看板を設置した。企業理念に掲げる「社会との共生」の一環で、賢治の顕彰と近くに立地する石と賢治の…

Share via
Copy link
Powered by Social Snap