物流ニッポン – 全国の物流情報が集まるポータルサイト

近畿共済、4年ぶり配当を実施 対人など5種目で事故減少

団体

2017/05/22 0:00

 【大阪】近畿交通共済協同組合(小田原武理事長)は10日に開いた総務委員会(藤井照信委員長)で、12年度以来、4年ぶりに出資、利用分量の両配当を実施することを決めた。2016年度決算は、15年度に続き黒字を計上。対人、対物、労災などの種目で事故件数が減少した。(小菓史和)  藤井委員長が「皆さんの協力で事故が減少し、順調な業績を上げることができた。今後も協力をいただきながら、より安定した運営に努めたい」とあいさつ。  16年度は対人、搭乗者、対物、車両、労災の各種目で事故件数が減少。共済掛け金収入は、大口契約の不継続などの影響で、75億1千万円と目標の81億9千万円には届かなかったものの、収入全体では支払い準備金戻入や受け入れ再共済金の増加により、192億2861万円(前の年度比2.5%増)となった。  支出では、事故減少に伴い支払い共済金、責任準備金繰入が減少したため、183億6564万円(1.7%減)にとどまったものの経常利益7億8353万円(10.8倍)、純利益7億6282万円(6.3倍)を確保。繰越剰余金を合わせた8億825万円から、組合積立金などを処分。61万円を出資配当、3億3857万円を利用分量配当に充て、5万円を繰り越す。  共済金などの支払い能力を示す、支払余力比率(損害保険会社におけるソルベンシー・マージン比率に相当)は、15年度の1135.3%から1311.0%へとアップした。  17年度も引き続き、契約拡大に向け積極的に活動を展開。有利な契約条件を求めて損保と共済の間で加入、脱退を繰り返す、いわゆる渡り行為の防止策を講じることで、優良な組合員にメリットのある、より公平なサービスの実現を目指す。  事故防止では、死者ゼロを究極の目標に置き、17年度の数値目標として、対人は死者23人以下、死傷者1690人以下、対物は発生件数5300件以下、車両では1060件以下に設定した。  契約目標は、対人5万3500台、搭乗者2万9600台、対物5万1300台、車両2万300台、自動車損害賠償責任(自賠責)6300台、労災3千人。予算は191億6465万円で、純利益3億2281万円の達成を目指す。 【写真=渡り行為の防止策を講じることで、より公平なサービスの実現を目指す】





本紙ピックアップ

ブリヂストン物流「SBSグループ入り」、横のつながりでシナジー

 ブリヂストン物流(三好由浩社長、東京都小平市)は10月1日付でSBSホールディングスグループ入りしたのを機に、独自の成長戦略を推し進めていく。三好社長(63)は「これまではコストセンターだったが、これからはプロフィット…

ニュース深掘り/交付金法改正案の議員立法、与野党の審議大詰め

 軽油引取税の旧暫定税率廃止後、トラック運送、バス事業への運輸事業振興助成交付金の5年間継続などを規定する議員立法で、今国会での法案提出に向けた各党の協議が大詰めを迎えている。与野党各党とも前向きに検討しており、今国会で…

NS物流研/学生研究発表、海洋大・黒川ゼミV

 NS物流研究会(樋口恵一会長)主催の「物流関連ゼミ学生による研究発表会(全日本トラック協会、物流ニッポン新聞社後援)」が8日に開かれ、東京海洋大学の黒川久幸ゼミが優勝した。7校が参加し、準優勝は神奈川大学の齊藤実ゼミ、…

運輸労連/26年春季労使交渉、1万7300円中心に要求

 運輸労連(成田幸隆委員長)は、2026年の春季労使交渉での統一要求基準について、物価高対策と他産業との格差是正に向け、定期昇給分1.5%に賃金改善分5%を上乗せし、賃上げ率を24、25年を上回る6.5%、要求額は「1万…

オススメ記事

ブリヂストン物流「SBSグループ入り」、横のつながりでシナジー

 ブリヂストン物流(三好由浩社長、東京都小平市)は10月1日付でSBSホールディングスグループ入りしたのを機に、独自の成長戦略を推し進めていく。三好社長(63)は「これまではコストセンターだったが、これからはプロフィット…

ニュース深掘り/交付金法改正案の議員立法、与野党の審議大詰め

 軽油引取税の旧暫定税率廃止後、トラック運送、バス事業への運輸事業振興助成交付金の5年間継続などを規定する議員立法で、今国会での法案提出に向けた各党の協議が大詰めを迎えている。与野党各党とも前向きに検討しており、今国会で…

NS物流研/学生研究発表、海洋大・黒川ゼミV

 NS物流研究会(樋口恵一会長)主催の「物流関連ゼミ学生による研究発表会(全日本トラック協会、物流ニッポン新聞社後援)」が8日に開かれ、東京海洋大学の黒川久幸ゼミが優勝した。7校が参加し、準優勝は神奈川大学の齊藤実ゼミ、…

運輸労連/26年春季労使交渉、1万7300円中心に要求

 運輸労連(成田幸隆委員長)は、2026年の春季労使交渉での統一要求基準について、物価高対策と他産業との格差是正に向け、定期昇給分1.5%に賃金改善分5%を上乗せし、賃上げ率を24、25年を上回る6.5%、要求額は「1万…

Share via
Copy link
Powered by Social Snap