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上野輸送、中長期展望 壁新聞に テーマ「3年後の自社」

物流企業

2016/12/15 0:00

 上野輸送(上野善社長、川崎市川崎区)では、毎年6~9月に実施しているドライバー研修で作成した壁新聞を、台場事業所(東京都港区)の会議室に掲示し、ドライバーが描く中長期展望を社内で共有している。  研修は入社10年未満のドライバーを対象に、本社の研修施設で開催。全国27カ所の事業所から集まったドライバーが4人程度のチームに分かれ、与えられたテーマについてディスカッションする。  今年のテーマは「3年後の自社」。中長期展望を話し合い、手書きの記事と写真で壁新聞形式にまとめ、発表した。  あるチームはローリー輸送のリーダーカンパニーとしての「上野ブランド定着」を目標に掲げ、具体的な取り組みとして「水素、牛乳、LNG(液化天然ガス)など新規事業の推進」「事業所拡大」「完全無事故」「品質向上」などを挙げた。  また、別のチームは「運転、荷役において得意先から確固たる信頼を得る」「確立された社内教育マニュアルで、多数の優秀な乗務員を輩出する」「石油業界と関係の無い方々にも安全・丁寧な運転で評価される」といった目標を示した。  壁新聞は一定期間、会議室に掲示した後、縮小版をファイルに保存。社内で共有を図るとともに、記録としても残している。





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