物流ニッポン – 全国の物流情報が集まるポータルサイト

気象協会道支社/吹雪災害シンポ、冬季の安全と物流を守る

産業

2016/11/24 0:00

 日本気象協会北海道支社(守屋岳支社長)の「北海道の吹雪災害とこれからの物流を考える」をテーマとするシンポジウムが15日開かれ、トラック事業者らが参加した。  守屋支社長が「北海道は今夏、相次ぐ台風に見舞われ大きな被害を被った。近年は『異常気象』という言葉通り、過去に例を見ないような自然災害が起きているのが特徴。昨年2月から3月には、頻繁な低気圧襲来で通行止めが続き、物流と市民生活に大きな影響が出た。本日のシンポジウムが冬季の安全と物流を守る一助になれば幸い」とあいさつ。  「北海道の吹雪災害が抱える道路交通の課題」をテーマに講演した北海道大学大学院の萩原亨教授は、「防雪柵などの施設整備だけでなく、ソフト対策(関係機関の連携の高度化、情報の伝え方の工夫、住民との協働強化など)でも減災に大きな効果を与える」と語った。  パネルディスカッションでは、北海道物流開発の斉藤博之会長、セイコーフレッシュフーズの堤豪気常務、北海道開発局の中島州一道路防災対策官、気象協会北海道支社の川村文芳気象予報士をパネリストに迎え、萩原氏がコーディネーターを務めた。  斉藤氏は、吹雪などで待機を余儀なくされた場合、ドライバーの安全を守るグッズとして「非常用持ち出し袋」を全車両に備えていることを紹介。①通行止め解除の予定時間が1時間前に分かれば、運行計画変更などの対応ができ、大変助かる②トラックから降りて待機しなければ、吹雪であってもドライバーの拘束時間にカウントされる――など業界の当面する課題について述べた。  堤氏が「道内1080店舗への配送計画では、1カ所通行止めになれば全て狂う。リアルタイムの道路情報が欲しい」と述べた。  また、参加したトラック事業者から「国道337号は吹雪になることが多い。ホワイトアウトに遭遇したら待機場所が無く、どう対応すればいいか困っている」との悩みも出された。(那須野ゆみ) 【写真=国道337号などで吹雪になることが多い(気象協会提供)】





本紙ピックアップ

軽油「暫定税率」廃止、「交付金維持」を明言

 21日の衆院財務金融委員会(阿久津幸彦委員長)で、野党7党が提出したガソリン税(揮発油税)暫定税率廃止法案の修正案の審議が行われ、軽油引取税の旧暫定税率廃止を踏まえた運輸事業振興助成交付金の取り扱いを巡る質疑が展開され…

IC直結の基幹物流施設開発/三菱地所、中京圏で初

 三菱地所は21日、中京圏で初めてとなる、高速道路のインターチェンジ(IC)に直結した「次世代基幹物流施設」の開発計画をスタートさせる、と発表した。名古屋瀬戸道路に直結する愛知県日進市の日進北部地区に整備する。延べ床面積…

政府「総合経済対策」決定、物流維持へ商慣行是正

 政府は21日、総合経済対策を閣議決定した。物流体制の維持に向け、「新物流2法」「トラック適正化2法」の施行による商慣行の見直しや事業者間連携の促進、自動運転トラックの導入などを推進。高速道路通行料金の大口・多頻度割引で…

国交省考察/アクアライン時間変動料金、時間帯設定「工夫の余地」

 東京湾アクアラインで実施中の混雑状況に応じた時間変動料金は、効果的な時間帯や料金設定に更なる工夫の余地がある――。国土交通省が19日開催した社会資本整備審議会道路分科会の国土幹線道路部会(朝倉康夫部会長、東京工業大学名…

オススメ記事

軽油「暫定税率」廃止、「交付金維持」を明言

 21日の衆院財務金融委員会(阿久津幸彦委員長)で、野党7党が提出したガソリン税(揮発油税)暫定税率廃止法案の修正案の審議が行われ、軽油引取税の旧暫定税率廃止を踏まえた運輸事業振興助成交付金の取り扱いを巡る質疑が展開され…

政府「総合経済対策」決定、物流維持へ商慣行是正

 政府は21日、総合経済対策を閣議決定した。物流体制の維持に向け、「新物流2法」「トラック適正化2法」の施行による商慣行の見直しや事業者間連携の促進、自動運転トラックの導入などを推進。高速道路通行料金の大口・多頻度割引で…

国交省考察/アクアライン時間変動料金、時間帯設定「工夫の余地」

 東京湾アクアラインで実施中の混雑状況に応じた時間変動料金は、効果的な時間帯や料金設定に更なる工夫の余地がある――。国土交通省が19日開催した社会資本整備審議会道路分科会の国土幹線道路部会(朝倉康夫部会長、東京工業大学名…

2次請け制限と白トラ規制、来年4月1日から施行

 政府は21日、「トラック適正化2法」のうち改正貨物自動車運送事業法の施行期日を定める政令を閣議決定した。違法な白トラック(自家用自動車)を利用する荷主への規制と、トラック運送事業者・利用運送事業者に対する委託次数の制限…

Share via
Copy link
Powered by Social Snap