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道東道無料区間、Uターン時間「負担大」 北ト協 制度欠陥の改善要請

行政

2016/11/21 0:00

 今夏の台風の影響で通行止めが続いている国道274号の代替措置として、道東自動車道の一部区間が無料化されてから2カ月が経過したが、無料区間内で乗り降りしなければ「無料」にならないため、両端にあるインターチェンジ(IC)に車が集中し、事故や渋滞が発生している。大型車の場合、ICを降りて近くの「道の駅」でUターンして戻るまで往復1時間近くかかるため、ドライバーに余計な負担が掛かっている。こうした状況を受け、北海道トラック協会(伊藤昭人会長)は国や高速道路会社に代替措置制度の欠陥を指摘し、改善を求めている。(那須野ゆみ)  代替措置は9月1日から占冠IC―音更帯広ICでスタート。国道38号の開通に伴い区間を短縮し、10月14日からは占冠IC―十勝清水ICが無料となった。  北海道開発局によると、10月14日から31日までに占冠ICを出入りした車両は前年の6倍に増加。しかし、無料区間以外のICから利用する場合、代替措置を受けるためには、無料区間のICでいったん降りてUターンし、再度、ICに入らなければならない。このため、国道や私有地でUターンする車や、料金所を出てすぐ反対車線に回る一般ドライバーが後を絶たない。更に、大型車の場合、ICを降りて「道の駅」でUターンする例が多く、往復に1時間近くかかっている。  本格的な降雪期を迎え、高速道路と周辺地域の安全を確保するため、道開発局と関連する自治体や団体などによる初の安全対策会議が11月14日、占冠村で開かれた。道内の物流業界を代表して、北ト協から鎌倉壽一常務と下屋敷彰総務部次長が出席した。  会議で、鎌倉常務は「ユーザーの立場から言うと、国道が不通となって高速道路を利用するしかない状況で、無料措置が適用されるように通行(Uターン)するのは当然。制度上の欠陥であり、幅広く議論すべき。ラバーポールを設置してもUターンは無くならないし、根本的な解決にはならない」と発言した。  また、ある行政担当者が「Uターンをしている者は『ズル』(マナー違反)であり、対策が必要」と発言したのに対し、地元観光協会の役員から「無料措置区間を設定したのだから、利するためにICで乗り降りするのは当然であり、ズルではない」と反論する一幕もあった。  開発局は、会議メンバーの連名によるチラシ配布でマナーの徹底を呼び掛ける方針を提案したが、参加者から「積雪による事故が心配。Uターンしやすい場所をつくって欲しい」「ICで乗り降りを必要としない議論もすべき」などの異論が相次ぎ、一致した対策を打ち出せなかった。  無料区間の問題については、北ト協の伊藤会長が、月、国土交通省道路局や東日本高速道路北海道支社に資料を持参し、制度の欠陥について理解を求めるとともに、「ETC装着車はICで乗り降りしなくても占冠―十勝清水を無料に」と要請。11月13日には、道の高橋はるみ知事にも理解と協力を伝達している。 【写真=国道237号では、占冠ICから道の駅方面に向かってUターンする先頭車両を待って渋滞が発生】





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