物流ニッポン – 全国の物流情報が集まるポータルサイト

北海道取引労働改善協、水産業対象手待ち検証 長距離・季節波動も

団体

2016/03/31 0:00

 【北海道】北海道運輸局と北海道労働局は15日、北海道のトラック輸送における取引環境・労働時間改善地方協議会(千葉博正座長札幌大学教授)の会合を開き、2015年9月に実施したトラック輸送の実態調査(全国及び北海道)の結果を報告し、16年度から17年度に実施する長時間労働改善のパイロット事業(実証実験)について話し合った。  北海道での実態調査は、運送事業者43社、ドライバー190人(車種は大型50.4%、年齢40~59歳、うち女性2人)を対象に実施。長時間労働の要因とされる手待ち時間がある運行は全体の41.8%で、1運行当たり平均1時間33分となり、手待ち時間が無い運行と比べて拘束時間は55分長かった。  特に、長距離運行の平均拘束時間は、短・中距離運行より4時間長く、輸送品目別では軽工業品や農水産品で長く拘束される傾向が顕著だった。  拘束時間を分析すると、1運行当たりの拘束時間が13時間超は全体の29.5%、16時間超が4.6%あり、休息期間8時間未満の運行は4.4%で、トレーラの割合が高かった。  調査7日間のうち休日が無かったドライバーは8.4%、連続運転時間4時間超の運行が9.6%あった。  また、荷役作業は発荷主で38.2%、着荷主で61.8%あり、作業の平均時間は発荷主50分、着荷主39分。その他付帯作業では①保管場所までの横持ち運搬②検品③商品の仕分け――が主な内容だった。  パイロット事業は、ドライバーの労働条件改善に向け、地域の事情を踏まえた実践的な議論を進めるために、各都道府県の協議会が新年度から2年間取り組むもので、発荷主と着荷主、運送事業者(元請け・下請け含む)の3者を対象として実施する。  具体的には、北海道を代表する水産業に焦点を当て、水揚げされた浜や港から札幌中央卸売市場への長距離輸送や季節波動、場内での手待ち時間などについて検証していく。(那須野ゆみ) 【写真=新年度から始まる実証実験について議論】





本紙ピックアップ

軽油「暫定税率」廃止、「交付金維持」を明言

 21日の衆院財務金融委員会(阿久津幸彦委員長)で、野党7党が提出したガソリン税(揮発油税)暫定税率廃止法案の修正案の審議が行われ、軽油引取税の旧暫定税率廃止を踏まえた運輸事業振興助成交付金の取り扱いを巡る質疑が展開され…

IC直結の基幹物流施設開発/三菱地所、中京圏で初

 三菱地所は21日、中京圏で初めてとなる、高速道路のインターチェンジ(IC)に直結した「次世代基幹物流施設」の開発計画をスタートさせる、と発表した。名古屋瀬戸道路に直結する愛知県日進市の日進北部地区に整備する。延べ床面積…

政府「総合経済対策」決定、物流維持へ商慣行是正

 政府は21日、総合経済対策を閣議決定した。物流体制の維持に向け、「新物流2法」「トラック適正化2法」の施行による商慣行の見直しや事業者間連携の促進、自動運転トラックの導入などを推進。高速道路通行料金の大口・多頻度割引で…

国交省考察/アクアライン時間変動料金、時間帯設定「工夫の余地」

 東京湾アクアラインで実施中の混雑状況に応じた時間変動料金は、効果的な時間帯や料金設定に更なる工夫の余地がある――。国土交通省が19日開催した社会資本整備審議会道路分科会の国土幹線道路部会(朝倉康夫部会長、東京工業大学名…

オススメ記事

軽油「暫定税率」廃止、「交付金維持」を明言

 21日の衆院財務金融委員会(阿久津幸彦委員長)で、野党7党が提出したガソリン税(揮発油税)暫定税率廃止法案の修正案の審議が行われ、軽油引取税の旧暫定税率廃止を踏まえた運輸事業振興助成交付金の取り扱いを巡る質疑が展開され…

政府「総合経済対策」決定、物流維持へ商慣行是正

 政府は21日、総合経済対策を閣議決定した。物流体制の維持に向け、「新物流2法」「トラック適正化2法」の施行による商慣行の見直しや事業者間連携の促進、自動運転トラックの導入などを推進。高速道路通行料金の大口・多頻度割引で…

国交省考察/アクアライン時間変動料金、時間帯設定「工夫の余地」

 東京湾アクアラインで実施中の混雑状況に応じた時間変動料金は、効果的な時間帯や料金設定に更なる工夫の余地がある――。国土交通省が19日開催した社会資本整備審議会道路分科会の国土幹線道路部会(朝倉康夫部会長、東京工業大学名…

2次請け制限と白トラ規制、来年4月1日から施行

 政府は21日、「トラック適正化2法」のうち改正貨物自動車運送事業法の施行期日を定める政令を閣議決定した。違法な白トラック(自家用自動車)を利用する荷主への規制と、トラック運送事業者・利用運送事業者に対する委託次数の制限…

Share via
Copy link
Powered by Social Snap