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ヤマト/第1回SDコン、接客スキル競う 安心感など工夫

物流企業

2016/03/07 0:00

 ヤマト運輸(長尾裕社長、東京都中央区)の「第1回全国セールスドライバー(SD)接客応対コンテスト」が2月26日、羽田クロノゲート(大田区)で開かれ、兵庫主管支店神戸北野センターの森崎彰啓氏が全国のSD6万人の頂点に立った。予選を勝ち抜いた15人が商品知識やコミュニケーション能力など日頃の業務で培った技術を競った。コンテストは、SDが接客スキルを全国規模で披露する機会を創出し、一人ひとりのモチベーションアップやサービスマインド・応対スキルの向上を図ることを目的に、初めて開催された。  競技は①配達のため、午前11時に顧客宅を訪問②よく荷物を出す顧客だが、SDはそのエリアを初めて担当③顧客は70歳で、配達後、荷物を出したいと言う(クロネコメンバーズに加入済み)④顧客宅の玄関のインターホンはカメラ付き――などの想定で行われた。  SDは、インターホンのカメラに全身が映るよう呼び出してから一歩下がったり、杖をついた顧客よりも目線が下になるようひざを曲げたりして、安心感を持ってもらえるよう工夫。また、顧客の立場になって最も適した商品を勧めた。  長尾社長を始め役員らが審査し、森崎氏が優勝、西埼玉主管支店東松山石橋センターの野口光章氏が準優勝に輝いた。  森崎氏は「認められ大変うれしい。良い接客応対を行うことで、センター、主管支店、ヤマト運輸が更に良いサービスを提供できればと思う。応援してくれた皆さんに感謝を申し上げたい」とコメントした。  長尾氏は「当社にとって、顧客と社員の接点である集配は大事なポイントの一つ。15人の選手には真摯(しんし)な接客応対と日頃の業務の成果が見られ、非常に素晴らしかった。宅急便40周年、新たな出発の時を迎えている今こそ、顧客との接点を大切にして欲しい」とあいさつした。(高橋朋宏) 【写真=日頃の業務で培った技術を競うSD】





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