物流ニッポン – 全国の物流情報が集まるポータルサイト

ロッコーエンジ、デッキマザーラック改良  強度面を一層充実

物流企業

2015/09/10 0:00

 冷凍・冷蔵コンテナ、物流関連装置の販売やレンタル、リースなどを手掛けるロッコーエンジニアリング(大牟田守社長、神戸市中央区)は、積載効率をアップさせるデッキマザーラックを改良、9月から本格販売している。(落合涼二)  2010年に郵船港運(真田哲也社長、大阪市西区)から依頼された2段積み可能な架台を改良。発売から4年が経過し、ユーザーニーズを把握できたため、寸法やオプション、強度面を一層充実させ、幅広い要望に応えられるよう工夫した。  デッキマザーラックは、トラックの荷台やコンテナに置く輸送用架台。従来品は10フィートコンテナ用で、高さ855ミリ×幅2850ミリ×長さ2310ミリ。最大積載量は2千キロだった。  改良版は、コンテナとトラックのウイング用が高さ1200ミリ(±150ミリ)×幅2250ミリ×長さ3550ミリで、最大積載重量は1500キロと3千キロの2種類。ウイング車向けには、高さ1200ミリ(±150ミリ)×幅2250ミリ×長さ2410ミリのコンパクトサイズも設けた。最大積載重量は1千キロと2千キロの2タイプ。  スチール製で、製品重量は295~450キロ。折り畳み機能をはじめ、搬出入用ガイドローラーや保護ガード、高さ調整機能などが標準装備される。また、衝撃を吸収するダンパー、複数台を連結して使うための金具、フォークリフトの爪のずれ防止ポケットといったオプションも用意。  これまで、特殊部品やコイル状製品、日用小物、航空貨物、太陽光パネルなどを取り扱う物流会社が導入。また、荷主企業の依頼により採用するケースも多いという。  同社では「上積み禁止の荷物輸送時のデッドスペースを有効活用することにより、積載効率が向上し、輸送コスト削減にもつながる。併せて、梱包材の簡素化も図れる。今後も物流企業の悩みを解決するとともに、効率的な輸送を支援していきたい」としている。 【写真=デッドスペースを有効活用することにより、積載効率が向上】





本紙ピックアップ

軽油「暫定税率」廃止、「交付金維持」を明言

 21日の衆院財務金融委員会(阿久津幸彦委員長)で、野党7党が提出したガソリン税(揮発油税)暫定税率廃止法案の修正案の審議が行われ、軽油引取税の旧暫定税率廃止を踏まえた運輸事業振興助成交付金の取り扱いを巡る質疑が展開され…

IC直結の基幹物流施設開発/三菱地所、中京圏で初

 三菱地所は21日、中京圏で初めてとなる、高速道路のインターチェンジ(IC)に直結した「次世代基幹物流施設」の開発計画をスタートさせる、と発表した。名古屋瀬戸道路に直結する愛知県日進市の日進北部地区に整備する。延べ床面積…

政府「総合経済対策」決定、物流維持へ商慣行是正

 政府は21日、総合経済対策を閣議決定した。物流体制の維持に向け、「新物流2法」「トラック適正化2法」の施行による商慣行の見直しや事業者間連携の促進、自動運転トラックの導入などを推進。高速道路通行料金の大口・多頻度割引で…

国交省考察/アクアライン時間変動料金、時間帯設定「工夫の余地」

 東京湾アクアラインで実施中の混雑状況に応じた時間変動料金は、効果的な時間帯や料金設定に更なる工夫の余地がある――。国土交通省が19日開催した社会資本整備審議会道路分科会の国土幹線道路部会(朝倉康夫部会長、東京工業大学名…

オススメ記事

軽油「暫定税率」廃止、「交付金維持」を明言

 21日の衆院財務金融委員会(阿久津幸彦委員長)で、野党7党が提出したガソリン税(揮発油税)暫定税率廃止法案の修正案の審議が行われ、軽油引取税の旧暫定税率廃止を踏まえた運輸事業振興助成交付金の取り扱いを巡る質疑が展開され…

政府「総合経済対策」決定、物流維持へ商慣行是正

 政府は21日、総合経済対策を閣議決定した。物流体制の維持に向け、「新物流2法」「トラック適正化2法」の施行による商慣行の見直しや事業者間連携の促進、自動運転トラックの導入などを推進。高速道路通行料金の大口・多頻度割引で…

国交省考察/アクアライン時間変動料金、時間帯設定「工夫の余地」

 東京湾アクアラインで実施中の混雑状況に応じた時間変動料金は、効果的な時間帯や料金設定に更なる工夫の余地がある――。国土交通省が19日開催した社会資本整備審議会道路分科会の国土幹線道路部会(朝倉康夫部会長、東京工業大学名…

2次請け制限と白トラ規制、来年4月1日から施行

 政府は21日、「トラック適正化2法」のうち改正貨物自動車運送事業法の施行期日を定める政令を閣議決定した。違法な白トラック(自家用自動車)を利用する荷主への規制と、トラック運送事業者・利用運送事業者に対する委託次数の制限…

Share via
Copy link
Powered by Social Snap