サンワNETS、人材確保にブログ活用 社内や地域の状況紹介
物流企業
2015/08/13 0:00
【静岡】サンワNETS(水谷欣志社長、静岡県袋井市)は、地域情報ポータルサイトにブログを公開し、人材確保のためのツールとして活用している。 県西部地区を中心とする地域ポータルサイト「はまぞう」を利用。総ブログ数が3万2千本で、月間訪問者数は200万人と多くの人が訪れている。 一般市民だけでなく店舗や団体も幅広く参加し、個人の出来事から商品・サービスに至る様々な情報をブログ形式で発信。 5月中旬から、管理本部と営業本部のスタッフを中心にスタート。社内行事や仕事にまつわる日々のエピソードに加え、地域の夏祭り、花火大会の様子などを紹介している。閲覧者が社内の雰囲気や地域の状況を少しでも分かるようにするため、サイト運営者が主催するブログ講座に出席し、情報の伝え方を学んでいる。 最大の目的である人材確保のツールとしては、「始めて間も無いため、具体的な成果としてはまだ特に上がっていない」(管理本部)という。 しかし、「学生を含めてたくさんの人が訪問する。就職希望者も多数閲覧していると思うので、本社から営業所の話題まで、できるだけ分かりやすく伝えるようにし、リクルート対策としての使い方の工夫も重ねていきたい」としている。(奥出和彦) 【写真=スタッフが個人の事から商品・サービスに至る情報を発信】