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ミシュラン、販売よりサービス メディア説明会 3R普及を推進

産業

2015/07/09 0:00

 日本ミシュランタイヤ(ベルナール・デルマス社長、東京都新宿区)は2日、中部タイヤセンター(林鋼司社長、名古屋市港区)で、メディア説明会を開いた。  中部タイヤセンターは、名古屋港の海上コンテナ輸送事業者や愛知県南部のトラック事業者を中心に、タイヤの販売やメンテナンスを手掛ける。ミシュランとはMTPD(ミシュラン・TB・プレミアム・ディーラー)として、パートナーシッププログラムを推進しており、タイヤチェンジャーを備えた車両で24時間・365日対応のミシュラン・レスキュー・ネットワークも結んでいる。  説明会で、トラック/バス事業部の石井ミオ・リトレッドマーケティングマネージャーが、タイヤをムダなく使用する3R(ロングライフ・リグルーブ・リトレッド)について解説した。  林社長は「2013年から始まったパートナーシッププログラムは、メーカーの担当者と同行してタイヤの特性を説明してもらえるなど、新規訪問に役立っている」と説明。3Rの取り組みについて、「販売本数は少なくなるが、環境意識の高いタイヤ業界の流れの中、本質を突いた未来図として支持している。今後は、販売よりサービスを磨いていきたい」と語った。  トラック/バス事業部セールスマーケティング部の秋田修マネージャーも「05年から始めたリトレッドは、毎年シェアが伸びているので、販売店と手を取り合ってトラック業界への普及につなげていければ」と述べた。(梅本誠治) 【写真=リグルーブでタイヤに新たな溝を刻む】





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