物流ニッポン > ホワイト物流 賛同の輪(16)/TOTO、出荷貨物をパレット化 積み込み3時間→20分
荷 主
2020/10/02

ホワイト物流 賛同の輪(16)/TOTO、出荷貨物をパレット化 積み込み3時間→20分

管理者用
物流ニッポン

 トイレなどの衛生陶器で国内最大手のTOTOは、物流本部が中心となり、出荷貨物のパレット化や運送事業者と連携した改善活動、待機時間の削減などに取り組んでいる。トラックドライバー不足が深刻化する中、持続可能な物流の実現に向け「ホワイト物流」推進運動に賛同。コンプライアンス(法令順守)や負担軽減を後押しすることで、物流事業者とのパートナーシップを強め、未来志向の改善を進めていく。(高松美希)
【写真=物流事業者とのパートナーシップを強め、未来志向の改善を推進(本社=TOTO提供)】

 国内20カ所の工場で生産された衛生陶器などの商品は九州、滋賀、千葉、北海道に設けた自社物流センターでエリアごとに集約。そこで全商品をパレットに積み付け、協力運送事業者などの施設を利用した全国66カ所の配達キーターミナルへ出荷している。
 センターと配達キーターミナルを結ぶ幹線輸送は、協力運送会社計50社が担当。パレット化はドライバーの負担軽減と労働時間の削減に効果を上げている。
 バラ積みの頃には最長で3時間を要したトラックへの積み込み時間は20分まで短縮された。また、TOTO物流センター内の貨物の滞留も解消し現場の生産性も向上。運送会社とのウィンウィンの関係を築いた。
 出荷貨物の完全パレチゼーションは2010年から本格的に着手。「最初の1年間は試行錯誤の連続だった」(中村正幸・物流本部グローバル物流推進部長)。システムなどに依存せず、現場社員の技術で改善を進めようと社内に「パレット訓練道場」を開き技を磨いた。
 衛生陶器、給水タンク、水栓金具、ウォシュレット、洗面台――。商品はまるで無数に近いパズルのピース。定規やメジャーを手にパレット寸法内に収める試行を繰り返し、1年がかりでパレチゼーションを標準化した。
 今後、配送キーターミナルから顧客までの小口配送の効率化も進めていく方針。パレット貨物は配達キーターミナルに運び込まれた後、顧客別に商品をばらして小型車に積み替えて配送している。物流センター側の商品の積み合わせを更に工夫し、末端配送でのパレット化を進め、ドライバーの負担軽減を図りたい考えだ。
 物流事業者とのパートナーシップ強化にも余念がない。全国4カ所の物流センターで毎月開く「輸送会議」には協力運送事業者にも出席してもらい、ドライバー目線の課題や改善、要請・要望を積極的に受け入れている。また、提案された改善対策の進ちょく状況をパートナー企業と共有することで信頼関係を強め、ドライバーのモチベーションを高めていく。更に、パートナー企業からの改善提案をたたえる制度も設けており、毎年4月には表彰式を開く。
 トラックドライバ―不足が深刻化する中、乗務員の労働環境改善を目的に18年から、物流センターでのトラックの待機時間削減に本腰を入れた。構内作業の調整を重ね、出荷時間指定の精度を高めることで、待機時間が30分を超える積み込みは2%以内に抑えた。今後、ドライバーとの出荷時間の情報共有にスマートフォン(スマホ)やタブレット(多機能携帯端末)などの活用も検討する。
 このほか、運送契約を締結する際には、従来、運送の対価(運賃)と仕分け作業など運送以外の役務の対価(料金)を別建てで契約。時間指定や助手手当なども運賃と別料金で精算している。
 中村部長は「衛生陶器は重量があり形状・寸法も多種多様。運送事業者にとっては扱いにくい貨物といえる。パートナー企業とコミュニケーションを密にし、協力して物流の改善に取り組んでいきたい」と力を込める。


 ▼TOTO 1912年に森村組(現在の森村商事)の日本陶器合名会社内に製陶研究所を設立し、衛生陶器の製造研究を開始。日本初の国産陶器製腰掛水洗便器を完成させる。17年に「東洋陶器」を創立し、77年、「東陶機器」に社名変更。2007年、現在の社名に至る。現在海外31拠点、国内に20カ所の生産拠点、13支社、販売グループ会社11社を持つ。従業員数は連結で3万3554人、連結売上高は5964億9700万円。(20年3月末時点)


トラックドライバー不足に対応し、国民生活・産業活動に必要な物流を安定的に確保するためにスタートした「ホワイト物流推進運動」は、関係者が協力して改善を進めることでサプライチェーン(供給網)全体の生産性向上につながることが期待される。
運動の理念に賛同し、自主行動宣言を提出した荷主企業の取り組みを紹介する。
(「ホワイト物流」推進運動の加速を後押しするため、全文掲載しています)

関連記事


無料試読のお申込み

電子新聞を見る

物流日本新聞社コーポレートサイト